2011年8月29日月曜日

スマートフォンでインターネット閲覧したらパケット量がすぐに多くなっていく

スマートフォンにしたら絶対すすめられますが、パケット定額制には絶対はいるべきだと思った。


スマートフォンにしたならば、インターネットネットを利用したアプリをつかってみたくなります。

(youyubeアプリ、地図アプリ、2chアプリ、ニュースチェックとかいろいろ)

無線LANは、自宅内だけなので外でインターネットを閲覧するにはデータ通信(パケット料金がかかる通信 3G)を利用しなければならない。

ちょっとyahooニュースをみて、MAPアプリを使用しただけでパケット通信量が結構な量になりました。

2~3日でだいたい4万パケットになった。

現在、ドコモのプランでデータ通信プランはパケ・ホーダイ ダブル2に入ってますが、2段階型定額で最初の定額のパケット量の目安が同じ4万パケット。

次に定額になるパケット量が、114000パケット。

2~3日で4万なら、1ヶ月で11万4000パケットはあっというまに達しそうです。

これから考えると、やはりパケット定額は入るべきと。


『ネットにつなげなければいい』とも思いますが、それだとスマートフォンの魅力が半減するような気がします。

もしくは、フリースポット、FON、WIMAXを活用することも安くすませる方法かなぁと考えていますが、

スポットが限定されたり、エリアが限られていたりするので、なかなか難しいところだと思った。


一番いいのはデータ定額の料金がもっと安くなったらなぁ・・・


過去記事
スマートフォンを使ってみて生活で変化したこと
スマートフォンを、バッファローの無線LANに簡単に接続できるアプリのこと
アンドロイド携帯 ギャラクシーを使用してみて、『すごい!』と思ったこと。