以前の携帯と違って、スクリーンを指でタッチ、なぞる、スライドする、端末を傾ける、などの動作で画面を操作。
このままでは、
操作
↓
あやまって床に落下
↓
故障もしくは破壊
↓
修理にショップへ
↓
『保証期間であってもお客様の使用上による故障(落下)は保証対象外です。』
↓
高額修理代もしくは新端末購入
↓
涙目
となるに違いない。
技術進歩で端末も結構薄くなったのはいいが、落としやすいと感じた。実際部屋で何回か落としそうになった。
故障したらどうなるか、ちょっと調べてみたところ、
なにも加入せずに購入した場合は、本体の保証期間1年間のみ。なので、自然故障以外は修理費が発生する。
ここで入会費・年会費無料のドコモプレミアクラブに加入する。
ドコモプレミアクラブのサービスの一つにあんしんサポートがある。加入すれば月額無料でサービスを受けられ、
保証対象故障なら無料故障修理サービスが受けられる。期間が3年間に。
保証対象外の故障なら、修理代金安心サポートが3年間受けられる。これは、水没、基盤破損変形、紛失以外の故障の修理を5250円でできるようになる。(落として液晶画面がわれたなどは、これが適用できるそうです。)
さらにケータイ補償お届けサービス(月額300~400円ぐらいらしい)に加入すると、上記で除外されていた故障(水没、基盤破損変形、紛失)についても修理も補償してくれるようになる。
(1年に2回、1回目5250円、2回目8400円)
このサービスに加入しなかったら、水没とか基盤破損してしまったら最悪新規に端末購入になってしまう。
いまは、端末購入価格を購入者が払わなければならないのでバカにならない。
故障しないと思っていると、故障したとき大変なので、私は加入してみた。
だって最新機種のスマートフォンだったらいま5~6万するし・・・。
ドコモ プレミアクラブ安心サポート
過去記事
アンドロイド携帯 ギャラクシーを使用してみて、『すごい!』と思ったこと。
ケースは大事だよ~♪ っと思ったのでスマートフォンのケース購入して装着した感想。